おとと日和

岐阜で生き物係をしています。メダカ沼から抜け出せそうにありません…

ミツバチでも飼ってみようか

今日から4月。気温も上がり良い陽気になってきましたね。

 

ということでミツバチでも飼ってみよー!

(って普通の人はこんな感じにはなりませんよね?)

 

はい。私はいつも思いつきで生きておりますので、とにかくミツバチが飼いたいのです。

 

とおふざけはこれぐらいにして真面目にミツバチを飼育しようと思った経緯を書いていこうかなと思います。

 

まず養蜂をやろうと思ったきっかけですが、妻からの「養蜂やってよ」の何気ない一言でした。普段からあまり主張のない妻からの頼みであったことと、子供達の自由研究にも良いかなと思い挑戦することを決めました。

 

珍しく妻が言い出した事なので何とか養蜂を成功させてハチミツを採取し、みんなでパンケーキでも焼いて食べてやろうじゃないかと思い色々と調べだしました。(ちなみにゴールはここなのでパンケーキ食べる編までお楽しみに!)

 

色々と調べているとまず巣箱なる物が必要だとわかり、すぐにネットやら何やらで調べて最終的にメルカリで購入しました。

 

それがこちらです↓

f:id:ototo-biyori:20220401132800j:image

どうです?ハンドメイドで作られているようですが、とても立派じゃないですか?

 

ちなみに中はこんな感じ↓

f:id:ototo-biyori:20220401132946j:image

これで6000円ですから材料費と手間代のことを考えると良い買い物ができたんじゃないでしょうか?

 

しかもご親切に巣箱の隙間を埋めるガムテープとミツバチを誘き寄せる為に塗る蜜蝋まで付いているので、本当にミツバチビギナーの為に考えられた良い商品でした😊

 

あとは台となるコンクリートブロックと雨除けのトタンかプラの波板があれば準備OKみたいです。

 

そこで困るのが巣箱の設置場所です。沢山のハチが巣箱に集まるので、自宅に設置しては近所の人が刺されたりしては大変ですし危険ですよね?

 

なので近くに住む妻のおばあちゃん家の裏庭に置かせてもらうことになりました。

 

またホームセンターで材料を揃えて巣箱の設置に、そしてミツバチをゲットすべく養蜂の勉強に励みたいと思います🧐

 

次は巣箱設置編へと続く…